2014年活動メモリー

お互いさま大忘年会を行いました。」  2014.12.18
 
 今年も残り僅かになった18日木曜日、ユニオンネットお互いさまの大忘年会が、組合員・来賓・家族・友人など38名が参加して上海料理「随苑」にて開催されました。
 
進行役は、小林副委員長・武田執行委員が担当。
最初に斎藤委員長が挨拶、乾杯の音頭は清光副委員長が行いました。
その後、一年間の組合の取組状況をDVDで上映しました。
 

来賓挨拶は、銀座通り法律事務所の清水弁護士・早田弁護士、組合員の中原のり子さんから受けました。
歓談後、定期大会以降に加入された新入組合員が自己紹介を行い。
その後、景品多数ありのクジ引きを行い会場は盛上りました。


最後に、斎藤委員長の団結ガンバロー、記念撮影を行い終了しました。
 
忘年会 忘年会
忘年会 忘年会
 

「東部けんり総行動を行いました。」  2014.11.26
 
2014.11.26 雨の中、東部けんり総行動で挨拶する「みずま雪絵」さん。
 

この日は日暮里駅から偽装倒産のフジ製版に対する抗議行動から始まり、⇒進学塾の市進(51歳退職制度)への抗議⇒井上眼科の不当解雇への抗議⇒NTT本社へ解雇撤回と50歳退職制度への抗議⇒国交省でJAL整理解雇撤回⇒鹿島建設へ除染危険手当ピンハネへの抗議が行われました。
 
組合員の皆さん、雨の中ご苦労さまでした。
 
東部けんり総行動 東部けんり総行動
 

「みずま雪絵さんの区議会議員1周年 議会報告がありました。」  2014.11.05
 
 早いもので、みなさんに選ばれ、葛飾区議員になってから1年がたとうとしています。
11月5日、葛飾シンフォニーヒルズで区議会議員1周年の議会報告が行われました。
友情出演で講談師の神田香織さんの、怒りがわき上がる原発を巡る情勢を中心に、笑いも散りばめた話がありました。

最後に後援会の趣旨が説明され「みずま雪絵と歩む会」として発足しました。
年会費は1000円です。
問い合わせは、「みずま雪絵と歩む会」事務所へ 電話 03−6662−7623

「みずま雪絵」はお互いさまの組合員として労働相談も積極的に取り組んでいきます。
ご支援よろしくお願いします。
記事:みずま雪絵
みずまゆきえ1周年報告会 みずまゆきえ1周年報告会
 
みずまゆきえ1周年報告会 みずまゆきえ1周年報告会
 

「コミュニティユニオン全国交流集会 in 札幌」  2014.10.18
 
 コミュニティ・ユニオン第26回全国交流集会(10月18日〜19日)が札幌で開催され、64団体312人の参加がありました。(当組合から11名が参加)

 羽田空港に集合し、空路にて新千歳空港に到着、レンタカーを借りて会場に移動しました。
1日目の午後全体集会が開会され、議長団選出、来賓挨拶の後、岡本事務局長の2013年度一般経過報告を満場一致で採択しました。
特別闘争報告で、当組合の「中原のり子組合員」が「過労死等防止対策法制定の取組」について報告しました。

その後、川村雅則北海学園大学准教授の講演「労働組合は必要とされているのかー反すう、そして確認」を受け、夜の歓迎レセプションは「アイヌ民族による歌・踊りとアピール」で開会、恒例の各地ユニオン紹介で交流を深めました。

 2日目は11の分科会で経験交流・討論を進めました。
まとめの全体集会では「集会集約」「特別決議」「集会宣言」「次回開催地、名古屋より決意表明」を全体で確認。最後に「団結ガンバロー」で2日間の大会を閉じました。
午後は、車にて「小樽」「余市」に食事・観光・買い物に行きました。
夕食は、サッポロビール園にてお酒・生ラムジンギスカン食べ飲み放題で満腹になりました。

 3日目は札幌時計台等札幌市内を観光し、その後、車で「支笏湖」に移動しました。
昼食・観光後、新千歳空港に移動し、各自、自由行動で温泉・夕食・買い物を満喫し、羽田空港に無事到着しました。

 次回第27回大会は、愛知県刈谷市で2015年9月26日(土)〜27日(日)の開催になります。

全国コミュニティユニオンin札幌 全国コミュニティユニオンin札幌 
 
全国コミュニティユニオンin札幌 全国コミュニティユニオンin札幌 
 
   全国コミュニティユニオンin札幌

「労働相談 宣伝行動」  2014.10.11
 
 10月11日、水摩区議の地元葛飾区にある亀有駅前で、NPO法人「とうきょう労働相談センター」と合同で、宣伝行動を実施しました。

労働相談のチラシを約3000枚、10人ほどで配布しました。
地元葛飾だけあり、参加した水摩議員に相談をもちかける区民の方もみうけられました。

労働問題は、自分一人ではなかなか解決できないもの。
一人で悩まずに、まずはご相談下さい。
もちろん、秘密は厳守、相談は無料です。

亀有駅前 宣伝行動 亀有駅前 宣伝行動
 
亀有駅前 宣伝行動 亀有駅前 宣伝行動

「全組合員会議 2014秋」  2014.09.22
 
 9月22日、和泉橋区民会館にて、全組合員会議 秋の部が開催されました。

総勢30名以上が参加し、「非正規雇用労働者」をテーマに、雇用不安、低賃金、パワハラなど非正規雇用労働者の置かれた構造的な問題、労働実態等について、組合員同士で会議をしました。

会議の後は栄養士さん監修の元、恒例の"お楽しみ食事会"が開かれました。
男女仲良く料理を作り、頂いた差し入れと一緒に、皆でお腹いっぱいいただきました。


<メニュー>
そうめんチャンプルー、おはぎ(粒あん、ゴマきな粉)、鶏のから揚げ(特製スパイス付き)・ポテトフライ、サラダ(特製オリーブオイル)、フルーツのヨーグルトかけ(お好みで蜂蜜のトッピング)。
 

全組合員会議 2014秋 全組合員会議 2014秋
全組合員会議 2014秋 全組合員会議 2014秋

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」  2014.09.04
 
 神田香織(講談師)の司会で始まった9月4日の「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」は5500人が集まり、集団的自衛権行使容認・安倍内閣暴走に立ち向かう大きな行動となった。
多くの労組・市民団体が潮流をこえて結集した。
 

雨宮処凛さん落合恵子さん沖縄の高良鉄美さん等の挨拶があり会場も盛り上がりました。
また民主党・共産党・社民党・生活の党など政党も足並みを揃えた。小室等さんの歌、なかにし礼さんの「平和の申し子たちへ!」の詩の朗読もあった。
集会後は銀座に向けデモ行進の列が長く続いた。
戦争させない0904 戦争させない0904

ニッコー不当解雇裁判第4回公判  2014.07.24 〜裁判所で宣伝行動〜
 
 7月24日、ニッコー不当解雇撤回裁判が立川支部で行われた。

今回で、4回目となり、解雇理由の争点を明確にする段階に入った。
当日は、東京地裁立川支部門前でビラまきを行い、15時から503号法廷で非公開の審理がされた。
 

今回も会社側は弁護士一人の参加であった。
原告側からは、黒澤組合員、代理人である海渡雄一弁護士、組合員2名が参加。
裁判官からは、解雇理由が多く(17項目)、範囲が永い(10数年)ので、証拠が有るものと平成24年以降の理由について絞って審理をしていく趣旨の意見が出された。

 今後は、争点が具体化され、黒澤組合員に対する解雇が以下に不当で有るか明らかにされていくこととなる。
更に、黒澤組合員が主張していたトラック労働者の過酷な労働実態と過積載など会社の違法性が明らかになっていく。

ニッコー0724 ニッコー0724

太陽生命 パワハラで社員を精神疾患に追い込む  2014.7.17
 
 7月17日,蒸し暑い中、太陽生命ビル前で組合員10名が抗議行動を行いました。
パワハラやセクハラ、いじめをされても誰にも言えなく、自分でなんとかしようと抱え込んでしまう人が増えており、しまいには精神疾患を患ってしまう人が急増しています。
 

行政もなかなか対応してくれない事が多いですが、一人で悩まず、気軽にお近くのユニオン(労働組合)へ相談しましょう。
太陽生命ビル前にて
クリックするとPDFファイルで表示されます。

第7回 ユニオンネットお互いさま 定期大会  2014.05.31
 
 5月31日、岩本町ほほえみプラザにて第7回定期大会が開催されました。
今大会は、初めての企画として「お互いさまの1年」をDVD上映しました。
来賓の方も多くお越しいただき、活発な質疑・討論が行われ、議案は満場一致承認されました。

大会の様子

集合写真

第85回 日比谷メーデー  2014.05.01
 
 5月1日、日比谷野外音楽堂にて日比谷メーデーが開催されました。
朝から降っていた雨上がりの会場では、結集した約7000人の労働者達の熱気に溢れていました。
 

特別ゲストで現役女子高生の制服向上委員会が、脱原発ソングなどを熱唱しましたが、若い人でも労働について、自分の権利などを主張し、行動に出さなくてはならないと感じました。
 

その後、官・省庁などが立ち並ぶ町並みを皆でデモ行進をし、労働者の権利をアピールしました。

日比谷野外音楽堂

脱原発ソングを熱唱

約7000人が結集

霞が関付近を行進

春のフィールドワーク2014in館林 〜田中正造ゆかりの地を歩く〜 2014.04.29
 
 4月29日に群馬県の館林市にて、田中正造を学ぶイベントが行われました。
   「真の文明は山を荒さず 川を荒さず 村を破らず 人を殺さざるべし」
と、川俣事件に農民と一緒に身を犠牲にしながらも闘った生き方等を勉強しました。
 

館林はつつじとうどんが名物で、春のフィールドワークに参加した約200名も、つつじと新緑の館林を歩き、満喫しているようでした。
お互いさまでは約15000歩位歩きましたが、みな元気?でパワーがあふれていました。

田中正造記念館

つつじヶ丘公園

館林うどん

尾曳稲荷神社

東部けんり総行動  2014.04.15  〜働く者の力を示す〜
 

 
東部けんり総行動が日暮里駅に集合後、行われました。
フジビ→市進→井上眼科→NTT持株とまわり、労働者の生活、権利を無視し、違法とも言える自己都合理由で使い捨てのように扱う会社に対し、働くものの立場から当然の権利について抗議活動を行いました。
 

社長が気に食わなかったら首を切る行為などが平気で行われており、解雇理由についてもねつ造とも言える事を出してきます。
 労働者の権利を平気で無視する企業が多い状況で、根本的な解決はそう簡単ではありません。
 
しかし、組合員、ユニオン、働く者同士、皆で団結して真に働きやすい世の中にしていきましょう!
日暮里駅に集結
日暮里駅に集結
富士美術印刷本社前
富士美術印刷本社前にて市進本社前
市進本社前にて(東大赤門前)
発言するみずま組合員
発言するみずま組合員
井上眼下病院
井上眼下病院前(JR御茶ノ水前)
NTT持株会社
NTT持株会社前(大手町)

お互いさま「春の宴」  2014.04.05
 
 3月30日に予定されていた、お互いさまの「春の宴」は、春の嵐に翻弄され、4月5日に延期となりましたが、当日は天候に恵まれ(一時的ににわか雨も有)14名の参加者で盛り上がりました。
 

墨田川沿いの桜並木の下で、バックにスカイツリーが迫る素晴らしい眺めを景色に、ビール・ワイン・日本酒、ピザ・たこ焼き・手巻き寿司などをつまみながら話しがはずみました。場所取りをしてくださった方々は大変御苦労さまでした。

ニッコー不当解雇裁判第3回公判  2014.05.22 (傍聴に21名参加)
 
 第3回公判が東京地裁立川支部民事第3部405号法廷で開かれました。
今回の裁判は、会社側に対する原告側(Kさん)反論「第1準備書面」について裁判長、被告側弁護士を挟んでの公判となりました。
 

解雇問題の争点である労働条件(重量オーバー・年休問題)改善問題について、次回までにニッコー前社長との交渉テープ、残業問題について「手帳原本」を被告(会社側)に提示し、弁論準備することを確認して終了した。
 

次回は、6月19日15時00分〜 立川地裁

傍聴の組合員・支援者

海渡弁護士から支援者への説明

2014新春 全労協・東京全労協団結旗開き  2014.01.17
 
 1月17日に新橋の交通ビルにて全労協の旗開きが多くの仲間の参加で盛大に開催されました。冒頭の金澤議長のあいさつでは、安倍政権の打倒へ大衆運動の強化・安心して働き生活できる社会実現へと強く打っ訴えた。来賓の初めに今都知事選に立候補予定の宇都宮けんじ弁護士より支援の要請がありました。乾杯の後、各闘争団の紹介など多くの闘う仲間との交流ができました。

全労協金澤議長あいさつ

闘争団紹介 JALの仲間たち
宇都宮けんじの訴え
●世界一働きやすい都市へ
●カネと利権の東京から決別
●だれもが元気になれる五輪開催
住民参加で
◆仕事と暮らしの゛安心゛を創造
◆原発に頼らない環境共生都市
◆東京デモクラシイ、始動
◆防災に強く、人にやさしい街づくり
詳しくは下記公式サイトで

http://utsunomiyakenji.com/

2014年 闘春

あけまして おめでとうございます


安心して働ける職場(社会)を目指して頑張りましょう。
今年もよろしくお願いします。

カタログや注文書をご覧になるには、無償配布のPDFファイル閲覧ソフト「AdobeReader]が必要です。
お持ちでない方は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Copyrigt(C) 2007-2014 Otagaisama @All Rigth Reserved